38歳不妊治療からの出産、子育ての記録!

KLCにて体外受精で妊娠→出産→甲状腺機能低下症(クレチン症)の男の子を育ててます!通院記録や日々の成長、子育てについての記録。

生後10日から病院通い

生後10日でチャイルドシートに乗せられ病院通いを始めた息子くん。




大学病院では3ヶ月に満たない乳児は

感染防止のためいつもベッドつきの隔離室で待たせてもらえるのでちょっと安心です。



初日は精密検査ということで、素っ裸にされ喉のエコーやら、足の骨のレントゲンを撮られてギャン泣き、、、あれはほんとに見てられなくてかわいそうでした(>_<)



しかも甲状腺機能低下症の場合は通院のたびに毎回採血が必須。

あんな小さい身体に針を刺され、腕に包帯を巻いて戻ってくるのも切ないです(;ω;)



しかしこれも本人のため。頑張ってもらうしかないんですよねー



血液検査の結果、息子のTSHは産院の新生児スクリーニング検査で30超え、大学病院の精密検査では70超えと結構な高値。(10超えたら正常ではないみたい。)

甲状腺自体は存在する(生まれつき甲状腺がない子もいる)けどホルモンが出てないため、チラージンというホルモンを補う粉薬を毎日飲むことになりました。



これさえ飲んでれば息子は普通に成長していきますが、

最低でも3歳まではずっと、その後も一生飲み続けなきゃいけない可能性が高いです。



そしてこの粉薬。。これが悩みの種となるのでした!!



続く〜