38歳不妊治療からの出産、子育ての記録!

KLCにて体外受精で妊娠→出産→甲状腺機能低下症(クレチン症)の男の子を育ててます!通院記録や日々の成長、子育てについての記録。

BT17 KLC 胎嚢確認 & 初の出血

BT17 5w1d



今日はいよいよ第二関門、KLCにて胎嚢確認の日だった!



っていうか、判定日から今日までの10日間、ほんと長すぎたー!(>_<)



BT7の判定後は、よく夜中にギューっと下腹部が痛くなって、このまま出血して流産になるんじゃ、、と怖くなったり、

逆にここ数日は症状があんまりなくて、なきゃないでhcgが下がってるんじゃないかと不安になったり。。



とにかく自分の中に胎嚢なんてものがある気がしなくて、かといって改めて検査薬とかする勇気もなく今日を迎えました



この日は9時半前に受付⇨5階で待機⇨10:20ごろ直接内診室へ。血液検査はありませんでした。



着替え中に、隣の部屋の内診の声が聞こえてしまい、、「これが胎嚢ですね。大きさもいいですね」とか言われてるー!なんか余計緊張しちゃうじゃんかー。(>_<)



そしてついに自分の内診がはじまりモニタに子宮が映し出される。。



あれ、、、?他の方のブログにかかれてるような黒丸が、、、なくないか、、、?まさか、、



ヒヤリとしたそのとき、、モニタに急に黒丸がぼわん!と現れた!



「胎嚢ありますねー。大きさもいいですよー。」




あったー!!!胎嚢。




8.9ミリの胎嚢がそこにはありました。




いやー、とりあえずホッとしたー!

サイズもわたしが下調べした範囲では小さくはなさそう。







診察室でもらったエコーの紙には5w1d そして出産予定日201611.25の文字が!




あーわたしでも妊婦になれたんだ、、、と、このときばかりは夢みたいでほんとに嬉しかったです。



というわけで次回は2週間後に心拍確認。

この日のお会計は4000円で、終わったのは12時近くでした。




そんな幸せなひと時でしたが、、、、喜んだのもつかの間。




病院後、新宿で食事したり買い物したりしてなんかお腹が変に痛いなー、、と思っていたら、移植後初となる出血が!!

出血といってもピンクのおりものという感じではありますが、、、茶オリ(=古い血)じゃなく、ピンクというのがまた気になるところ。




検索すると、胎嚢確認後のピンクのおりもの⇨鮮血にかわり大量出血⇨流産、、なんて方もいるようで、調べれば調べるほど怖くなりました。調べなきゃいいのにね。



たしかに病院でも胎嚢確認後は出血しやすい、大量でなければ大丈夫、、みたいなことは言われましたが、大量に出血する前兆では、、、とか。考え始めたらキリないです。

その後も血の混ざったおりものがあり、なんか今までとちょっと違う腹痛があったりして、とにかくおびえながら横になってました。




胎嚢確認〜心拍確認までが一番流産の確率が高いとも何かで読んだ気がするし、、、ほんとに陽性判定がゴールじゃないんだなって。

むしろそこからが正念場な気さえしてきました




あー、あと2週間、、、いや、この先ずっとだけど、どうにか無事でいてほしい。

これ以上出血しませんように。。。




長い2週間になりそうです。