38歳不妊治療からの出産、子育ての記録!

KLCにて体外受精で妊娠→出産→甲状腺機能低下症(クレチン症)の男の子を育ててます!通院記録や日々の成長、子育てについての記録。

正産期突入!

先日ようやく臨月を迎え、、ついに正産期に突入しました!



ここまで来てみて改めて感じるのは。。。

やっぱり生まれるまで全然不安は尽きない!!ということです。(-∀-。)



どこまでも心配性な自分が嫌なんですが、

高齢であり不妊治療で授かったことに加えて、その過程で橋本病、妊娠糖尿病なんかもあって、ちょっとしたことですごくナーバスになってしまうんですよね(>_<)

んで、いまだにほぼ毎日エンジェルサウンズ使って生存確認してます笑



その後の検診でも鉄分不足を指摘されたり、尿蛋白プラスマイナスが2回続いたりで、まさかの妊娠高血圧も?!とビクビクしたり。。

幸い尿蛋白は今日の検診でマイナスに戻ってたんでちょっと安心しましたが、

今は、臨月(36週)の時点で胎児が2260グラムしかなかったことが気がかりです。。通常は2500ぐらいある時期らしく、小さいのは間違いないみたい。

しかも、頭のサイズが1週分デカいわりに、足が短くて胴体も小さいというアンバランスさも気になってしまったり。。(>_<)



37週の今日は残念ながら体重測ってくれませんでしたが、

助産師さんいわく、妊娠糖尿病だと食事制限とかで逆に赤ちゃんが小さくなるケースも多いよう。

サイズ的にまだもうしばらく生まれない方がいい。むしろ予定日を過ぎたくらいの方がいいから、あまり運動しないでゴロゴロしていたらとのことでした。



今日の時点では子宮口もまだ開いておらずまだ生まれる気配はないですが、

生まれるのが延びる分、心配事もますます増える、このハラハラドキドキ感はまだまだ続くんだな。。とか思っちゃいます。

特に夜はいろんなことを考えてしまい寝られません!(>_<)



無事に、元気に誕生してほしい。。ほんとに今はそれだけ。



もっと楽しくドンと構えて、じゃないと赤ちゃんも不安になっちゃうよ!。。みたいな励ましの言葉をよく見かけますが、

それができたら苦労しないよー。って思ってます笑




続く。。