38歳不妊治療からの出産、子育ての記録!

KLCにて体外受精で妊娠→出産→甲状腺機能低下症(クレチン症)の男の子を育ててます!通院記録や日々の成長、子育てについての記録。

先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)と診断される!

生後わずか10日で病院通いとなった息子。


先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)とは、

早く言えば甲状腺から成長ホルモンが出ない病気。

放っておけば発達障害などをきたすけど、

ホルモンを補う薬さえ飲めば普通の人と何ら変わりない生活が送れる、というものです。



まさに、私が患っていた橋本病(甲状腺機能低下症)の影響が出てしまったご様子。。(>_<)



産婦人科から病院を受診するように告げられたとき、

自分自身が甲状腺機能低下症で、命には別状ない、薬さえ飲んでれば問題ないと知ってたので、

なにも知らない人よりかは動揺しなかったと思うけど、

それでもやっぱりこの先一生薬を飲み続けていかなきゃいけないかも知れない息子がかわいそうで、涙がこぼれました。



けど、泣いてばかりいてもしょうがない。



何があってもたくさんの幸せを連れてきてくれた息子を、全力で守ろうと決めました。