38歳不妊治療からの出産、子育ての記録!

KLCにて体外受精で妊娠→出産→甲状腺機能低下症(クレチン症)の男の子を育ててます!通院記録や日々の成長、子育てについての記録。

妊娠糖尿病その後の経過!

今日で31週0日になりました。(´∀`)



とりあえず今のところインシュリン打つまではいたらず、1日6食の分割食のみで治療中。

朝、昼、夕食のいずれか2回、1.5時間後に血糖値を測定してます。



分割食のおかげか、今のところほぼ血糖値は安定してて、120を超えたのは1回のみ。

最近は100ちょいでまあ安定してます。


ただ、最初の頃は平均80〜90代だった食後血糖値が、次第に100〜110あたりになってきたところを見ると。。。やっぱり後期になるとますます血糖値上がりやすくなるみたいなので

これ以上は上がらないように気をつけなきゃです!(>_<)



とりあえず血糖値が上がらないよう

今のところ私が気をつけていることと言えば。。



●野菜から食べる!炭水化物は最後に!



●ごはんは雑穀米&白米。6分割食なら1食80グラム以内。(これは病院で指定がありました。間食でも同じ)


ウチでは安いのでこれらを混ぜてます⇩



●甘いものは極力控える!(果物はたまに摂ります)甘いジュースはまず飲まない。



●夕食後は運動!20〜30分。



こんな感じですかねー。



上記のことを実行して、今のところ血糖値は落ち着いてるので、効果があると信じてます

(-∀-。)



とくに運動は効くような気がしますが、妊婦なので無理は禁物ですよね。



次回は運動について書こうと思います!

(≧∀≦)