38歳不妊治療からの出産、子育ての記録!

KLCにて体外受精で妊娠→出産→甲状腺機能低下症(クレチン症)の男の子を育ててます!通院記録や日々の成長、子育てについての記録。

妊娠糖尿病対策!運動編

妊娠糖尿病がわかってから、分割食のほかにやっているのが食後の運動!(-∀-。)



糖尿病には食後30分〜1時間後の運動が血糖値を下げるのに効果的!だそうで、

血糖値を測り始めてから運動するようになりました。



。。って言っても妊婦なので、あんまり激しい運動ではなく

最初は食後30分〜1時間後に30分のウォーキングに出かけることが多かったです。



ちょっと離れたローソンに間食用の低糖質パンやお菓子を買いに行く、、とか、

スーパーにカロリーゼロのアクエリアスを買いに行く、、とか何か目的を作って行くと頑張れた気がします。



ただ外に出るのがダルいときや雨の日は、室内で踏み台昇降やったり、

あとはYouTubeでマタニティエクササイズなんかを探して踊ってます笑



最近は旦那の帰りも遅く、一緒にウォーキングも行けないので専らこれ!!

(-∀-。)






Befitのマタニティエクササイズなんですが、

これをスマホのYouTubeで再生して見ながらやってます。

一回20分弱でちょうどいい長さだし

程よく疲れて汗もかく。動きを覚えたらまあまあ楽しいです!笑



今のところこういう運動をした後は、血糖値が極端に上がったことがないので、

運動は効いてる!!と思ってます(-∀-。)



出産に向けて身体がなまらないようにしたいし、体重も増えすぎは避けたいですしね。



ただ、妊婦なので無理は禁物。

運動中にお腹が張ったら気をつけるようにしてます。



続く〜

ʕु-̫͡-ʔु”