38歳不妊治療からの出産、子育ての記録!

KLCにて体外受精で妊娠→出産→甲状腺機能低下症(クレチン症)の男の子を育ててます!通院記録や日々の成長、子育てについての記録。

出産の記録

過去の出産記録になります。




2016年11月、2548グラムの元気な男の子を出産しました。記録として残します。



出産予定日の検診では子宮口が1センチしか開いておらず、先生にまだもうちょい先かな〜と言われて帰宅。

前日までたいした兆候もなかったのですが、

40w3dにあたる日、急に朝からいつもと違う感じのお腹の痛みがきました。

間隔は10分だったり、たまに30分のことも。

昼過ぎには結構血がベットリつくぐらいの出血が。もしやこれがおしるし!?とドキドキ。



陣痛が10分間隔をきり強くなってきたのは夜9時ごろ。一旦病院に電話するも、もうすこし頑張ってと言われ我慢、、すでに結構ツライ!

5〜3分間隔になってそろそろ痛みがヤバくなってきた頃、ようやく旦那が帰宅。病院からのオッケーも出たため車で向かいました。



このあたりから陣痛は声が出るくらい痛くなってたけど、そんなの全然まだまだだと、このときは知る由もありませんでした。



担当の助産師さんは勝手に優しいお母さん的な人を想像してましたが、若くて美人で、イケイケな姐御肌(笑)。化粧してたら顔色わかんないからねー!こういうときはアクセサリーもだめ!目閉じないよー!声は出さないで!ロウソクを吹き消すよーにね!となかなかスパルタでした。

痛いのと怒られたくないのとで頭はパニック。いっぱいいっぱいでした。笑



子宮口が開いてからは押し寄せる陣痛の波がハンパなかった。。!いまだかつて体験したことのない痛みの中で、深く深呼吸しろと言われるし、自然と叫び声が出ちゃうのに声は出さない!と言われ拷問という言葉しか頭に浮かばない。。もう、なにがなんだかでした。笑

最後にいきむときは、例えるなら便秘で便が出ないときにいきむやつの何十倍も苦しい感じ!お産の痛みは産んだら忘れるというけど、この時はこの苦しみは絶対忘れられないと思った!



そしてついに生まれた。。。!!!

正直生まれる瞬間は、必死すぎて全然分からなかったです。気づいたらおめでとうございます!と言われ産んでたという感じ。笑

ただ、産まれた瞬間にすぐ泣かなかったのがちょっと怖かったのを覚えてます。飲み込んでた?羊水を吸われて産声を上げたとき、初めてああ、無事おわったんだ、、とホッとしたのでした。ここで初めて我が子を胸に抱きました。とにかく小さい!んで、かわいい!なんだがことばにはならず、わー!!って言ってたと思う。笑



生んだ直後は地獄の苦しみから解放されて急にすっきりしたのも束の間、しばらくするとすぐに足がガクガク震え出し、重い生理痛みたいな腹痛、腰痛、会陰切開の痛み。。身体は意外とぼろぼろだったことに気づきました。やっぱ出産てダメージでかいんだなと思いました。



でもやっぱり産まれてみたらかわいい!

なにもかもがちっちゃくて、まだ信じられないけど。紛れもなくこの子はわたしの子ども。。宝物だ。そして出産という素晴らしい経験ができたことにも感謝している。

周りにはこれからが大変だよと言われたけど、不妊治療までしてできた喜びひとしお、できるだけ子育てを楽しみたいなと思います。



以上。