38歳不妊治療からの出産、子育ての記録!

KLCにて体外受精で妊娠→出産→甲状腺機能低下症(クレチン症)の男の子を育ててます!通院記録や日々の成長、子育てについての記録。

血糖値検査の結果と今後の方針!

先日3日間おなかに電極を付けて血糖値の推移を見る検査をし、

今日はその検査結果を聞きに行きました。



2週間の分割食生活の成果がわかる日でもあります!!ドキドキ。。



通常血糖値が140を超えるとインシュリン投与が検討されるようなんですが、、、




なんとか現時点ではインシュリン生活にならずにすみました!!(≧∀≦)




実は前回お医者さんから、妊娠糖尿病になる妊婦さんは全体の10パーセント、さらにその中でインシュリン投与になるのが10パーセントぐらい。

9割の人は食事制限でなんとかなるが、

もしもインシュリン投与となってもきちんとインシュリンさえ投与すれば大丈夫なので、

そんなに心配することないですよ。

と言われていて、それからだいぶ楽になった気がします。(´∀`)



但し、、、今回わたしの場合、血液検査でケトン体が+−と出てたらしく、これが出ちゃうと軽い飢餓状態を示すとのこと。



栄養士さんからも炭水化物量を減らしすぎるとこれまた赤ちゃんに悪影響だと言われちゃいました。。

たしかに血糖値が上がるのが怖くて、炭水化物は指示されたより少なく食べてたので図星(>_<)

身体は正直だなー。。



妊娠糖尿病の血糖値管理の難しさはまさにそこみたいですね!!(>_<)



とりあえず病院から血糖値測定器をレンタルし、

これから毎日、1日2回、食後に血糖値を測定することになりました。



1か月後、上手くコントロールできているかでまたインシュリンが必要か見極めるようです。




ラスト2か月ちょい、なんとか食事制限だけで頑張りたいものです!!




赤ちゃんのために頑張るぞー!




続く〜