38歳不妊治療からの出産、子育ての記録!

KLCにて体外受精で妊娠→出産→甲状腺機能低下症(クレチン症)の男の子を育ててます!通院記録や日々の成長、子育てについての記録。

移植後の生活 ET4日目!!

新鮮胚移植した日をET0とするそうで、そうすると 1/14 の今日はET4。


基礎体温は気持ちが左右されるから測りたくなかったけど、0.3 度以上連続して下降したらKLCに行かなきゃいけないようなので、止むを得ず測ってます。


今のとこ体温は36.90〜37.0といい状態だけど、まあ高温期前半なので当たり前かなー


移植後はカテーテルを子宮に入れたことで2〜3日出血するかもとのことでしたが、私も3日後まで排便時にピンクのおりものが出てちょっと心配だった。


ほかはときおり卵巣あたりが時折チクチク痛んだりする以外症状はなし。


いろいろと検索して、着床率を少しでもよくするべく以下のことを毎日やりました。



・血行促進のため、とにかくお腹まわりをカイロなどであっためる!お風呂にもよく浸かる!


・1日15分程度、血行をよくするヨガをやる!

(YouTubeで探したやつ。笑)


・子宮内環境をよくするサプリを飲む!

葉酸、大豆イソフラボン、ビタミンEのサプリを毎朝飲んでました。


・ルイボスティーを飲む!




・バナナ、アボカドを食べる!

(これは卵の質を良くすると何かで読んだので採卵前に特によく食べてました)



高いお金払うんだし、後悔しないようにできることはやろう。

けど思ったのは、、、

肝心な心穏やかに過ごす、、なんつってもこれが一番難しい!!



気にしないで過ごそうと思ってもいろいろ検索しちゃうし、穏やかに過ごそうと思ってもなかなかそうもいかないもんです!!



明日はもう一つの卵の凍結確認。たまご育ってくれてると信じます!