38歳不妊治療からの出産、子育ての記録!

KLCにて体外受精で妊娠→出産→甲状腺機能低下症(クレチン症)の男の子を育ててます!通院記録や日々の成長、子育てについての記録。

陰性判定後の受診と助成金申請の準備!!

1/31 日曜日。。

1/24にリセットしたので、今日はD8(生理8日目)になります!



初めての体外受精で撃沈。。陰性判定から10日後の今日は、必ず来るように言われてた検査の日でした。



5時に起きて6時に家を出発。

7:15ごろKLCに到着し、非常階段に並びます。

日曜だけあって、みるみる行列が長くなるー!!(((( ;゚д゚)))



採血後8:30ごろには診察室へ呼ばれました。

hcgは0.1に下がっており、子宮外妊娠などの

可能性はなしとのこと。ひとまずほっとしました!



次回はいつ移植できるのか聞いたところ、

陰性とはいえ、いちお着床したのでホルモンバランスが乱れる可能性もあり、一周お休みした方が良いとのこと。

年齢的な焦りから早く次に、、!!と思っていたけど、それならばと納得。



まぁでもhcg1.0でもいちお着床したとみなしてもらえるんだーとちょっと嬉しかったりも。。



そんなわけで、次回は次の生理がきてから、D12に受診することになりました。



今日は優しい男の先生で、「何か聞いておきたいことありますか?」と聞いてくれたので、気になる凍結胚盤胞のグレードを聞いてみると、、、



一番良いグレードAとのこと。

やったー!!



もちろんグレードだけではわからないのは知ってるけど、やっぱり嬉しい。



また少し先延ばしになってしまうけど、

なるべく焦らず、次回の移植に向けて、血行良くする身体づくりをがんばろうと思います!



さらに今日は会計後、初めて助成金申請のための書類を提出しました!!



参考までに、今回の新鮮胚移植一回分で提出したものは、、、



・採卵と移植の請求書のコピー&領収書のコピー

・判定日の請求書領収書

・採卵の材料費領収書

・医療機関記入用の証明書とそのコピー



で、上記プラスKLCにおいてある書類宛名シールと申し込み用紙を記入して4階総合受付へ提出し、、、無事受理してもらえました!!ふー。



ただ採卵前の薬代(クロミフェン)の領収書は必要無かったみたいで無言で返されちゃいました笑



これでKLCから書類が届き、ちゃんと申請できたら半分くらいは返ってくる。。予定?!



私の年齢だと6回は申請できるみたいで、ありがたい制度ですね。



保険なども入っておくと、不妊治療適用されたりするので、入っておけば良かったなーといまになって思いますが。



不妊治療は何せ家計を圧迫するので、返ってくるものはもらわないと!!ですね。(≧∀≦)



とにかく次回の移植に向けて、できることはやろうと思います!